JUMPING QUEEN & KING Blog

ふくすけ

サンボマスター(バンド)  [ アンタ、イカしてるよ! ]

2005/07/15

本日、「電車男」を見ていたら、ドラマのエンディングテーマに「サンボマスター」が起用されていることを発見。

「電車男」と言えば、オタクがネット仲間に支えられ、イカシたネーチャンを口説くという、情熱青春ドラマ(と、私は思っております)。ちなみに主人公役の伊藤淳史は昔「とんねるずのみなさんのおかげでした」でチビノリダー役で出ていた事はあまりに有名。
で、そのエンディングテーマを歌うサンボマスターも負けず劣らず暑苦しく、オタクな外見。まさにうってつけ。電車男のエンディング映像で、そのビール腹の肢体を惜しげもなくさらし、オタク的外見とは裏腹な甘~い歌を歌っております。
で、私は結構昔から好きで、ライブに行っている訳ですが、実物見てみると、ボーカル山口は完全に笑福亭鶴瓶。一緒に連れてった友達は、こぶ平と言っていた。

でも、カッコいいのだ。

いい男の条件として、「カッコ悪さ」が必須であると思う。あきらめの悪さ、要領の悪さ、つまり純粋さって言うか、一生懸命さっていうか、人間くささっていうか=暑苦しさ。

サンボマスターはその「かっこ悪さ」満天。演奏は下手、見栄えはオタク、歌もうまくない。でも、これらを凌駕する「暑苦しさ」が全開に周囲に発散され、聞くものすべての心を掴んで離さない。そしてその「暑苦しさ」が、ソウルロックとでも言いますか、キャッチーなメロディーラインに更なる美しさを与える。
ミュージックステーションで競演した宇多田ヒカルも一発でファンになってしまったとのこと。
私の行ったライブでは、眞鍋かおりが見に来てた。すげーかわいかった。

今年の夏のロックフェスにも多数出演予定。ぜひ、その勇姿を目に焼き付けるべし。

Comments

2005/07/15

暑苦しい夏に暑苦しいボーカルっていうのがたまらない。うーん、ライブ行きたいバンドナンバーワンですな。. by シンジ

2005/07/18

へぇー。サンボマスターですかー。聴いてみたいわ。電車男は昔ネットで読んで最高に笑ったんだけど、映画やドラマも面白いですかー?. by kaori

2005/07/19

ただいま「はねるのとびら」でダサンボマスターを見てしまった。サンボマスターファンが激烈に怒ってサンボマスターの公式サイトBBSに文句を書きまくり、本家サンボマスターのBBSを廃止へと追い込むという本末転倒な結果を生んでしまった問題コントであるが、僕は好きです。だって似てるもの。好きだからこそ、パロっちゃうのもお笑い魂。塚地はサンボマスターの大ファンですよ。. by ふくすけ

サンボマスターは君に語りかける
Excerpt: 本日有給をとったために4連休!になった。 休みとはいえ、やることはいっぱいあんな...
Weblog: Kutsulog_____
Tracked: July 15,2005

ジャンピング研究会

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com