JUMPING QUEEN & KING Blog

ふくすけ

ドトールよりの回答  [ ふくすけの日常 ]

2006/06/07

先日のクレームに対し、ドトールより返答が返ってきた。

日曜日の夜に送り、水曜日に返答あり。対応スピードはうーん、ちょっと遅いかな。
一般消費者への返答については、原因究明の前に即時の一時対応が必要だよね。

で、返答の内容だが、私の対応した人を突き止め(ちなみにオレのパニーニを忘れてたのは社員、最後の対応をしたのは店長!)、厳重に注意をし、対策(と言ってもレシートの厳重チェックのみ)をとるので、これからもご愛顧ヨロシク!って感じのいたって普通の対応。この辺はどこの会社も一緒ですな。まあ、人為的なミスなのでこれはしょうがないでしょう。

で、オレが一番頭にきた、ミスに対する態度については、「お客様にご迷惑をおかけしたことに対して、素直にお詫びをし、誠意あるご対応ができますよう一層指導教育を強化して参る所存でございます」って事が書いてあったので、とりあえず及第点はクリアです。

さて、肝心のコーヒー券とか何やらの心積もりについてですが、何もなし!
昔、バイトの先輩のミュージシャンが、貧乏でヒマなときに食品会社に商品に対する意見の手紙を出してたら、お礼にお菓子とか送られてきたと言っていたから期待してみたのだが、世の中そんなに甘くない。
欲しかったら現場でヤクザ張りに居座り遠まわしに要求しなきゃダメだな!ま、そんな事したら美味しくコーヒーとかを飲む気分になれないので、よっぽどじゃなきゃやらんわな。

今日の教訓:本気の怒りはその場で爆発させよう!(つまり今回は本気の怒りではなかったっツー事で)

PS.あの青い看板で緑の文字のコーヒー屋は「エクセルシオールカフェ」であり、決して「エクセシオールカフェ」ではありません!

ジャンピング研究会

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com