JUMPING QUEEN & KING Blog

ふくすけ

夏休みでーす。  [ 中東旅行 ]

2006/09/01

明日の夜から夏休みです。昼は旅行グッズを持ち普通に出社し、夜の羽田発の飛行機で飛び立ちます。まるで伝説のバブル期のOLのようなスケジュール。ただいま、思いのほか荷物が大きくなってしまい、テンション下がり気味。なぜだろう?
羽田を出て、関空で乗り換えて、さらにカタールで乗り換えて、たどり着く先は・・・

シリア・ヨルダン・(イスラエル)

シリアとヨルダンで旧ローマ帝国の遺跡を見てきやす。インディジョーンズになってきます、死海でプカプカ浮いてきます(よかった脂肪を溜めといて)。あと、いけたら、イスラエルのエルサレムも行きたいなーと思っております。

シリア・ヨルダン、アブね!と思っている方々、大間違いです。調べてみると、窃盗等の犯罪はほとんど無く、極めて安全らしいです。今まで行ったどの国よりも、犯罪の危険情報が少ない。さすがイスラム教国家、人間ができてらっしゃる。
戦争についても、ヨルダンはイスラエルとアラブ国家の架け橋となっているため、戦争に巻き込まれる事はまずなく、シリアはヒズボラに対する武器供与疑惑(いわゆる死の商人てやつね)で一時期イスラエルから攻撃あるか?と言われていたが、とりあえず中東情勢は落ち着いたので問題なしです。ちなみにレバノンの退避勧告も解けました。そそる遺跡が無いので行きませんが。
イスラエルについても、一部紛争地域(北部及びガザ地区)はマジでヤバイが、エルサレムについてはテロの危険は依然あるものの(つってもここ何年もずーっとそう言っているが)、逆に街のあらゆる所に兵隊が立ち警備しているため、極めて安全らしい。まあ、あらゆる宗教の聖地であるエルサレムでテロやったら世界中を敵にまわしてしまうので、そんな事もしないと思いますが。

ただ、今回はたった9日間の休みなので、あまり色々動けなさそうなので、うーんどうしよう。どこまで行けるかな?

とりあえず、カタールでトランジット待ちが7時間もあるから、そこでゆっくり予定を考えます。
今回も現地からの更新あるかも?!

でわでわ。

Comments

2006/09/02

ペルーに引き続きの現地レポートを楽しみにしてます!. by シンジ

ジャンピング研究会

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com