JUMPING QUEEN & KING Blog

ふくすけ

わたしも駅伝  [ ふくすけ 走る! ]

2006/09/26

私も来月、会社の駅伝大会出場です。

巷では駅伝大会が溢れているのであろうか?
という訳で先週から駅伝に向けて走っております。そろそろ(もう?)オッサンなので、練習は計画的に、と1ヶ月前からの準備。
今年度は距離が3km⇒2kmに変更されより、スピードを必要とするコースになった。これに伴い、最初の2週間は長い距離をゆっくり走ることにより体力の向上を図り、直前の2週間はスピード練習へと変えていこうと計画。また、ゆっくり走行期間は走行フォームの改良も同時に行い、足の運びと腰の位置、骨盤の動き、腕の振りなど、チェックをしながら、いかに効率よく足の動きを前方への推進力へと変えるかをテーマにして思考錯誤しています。現在はまだ、ふくらはぎを使った走りになっているので、コレを骨盤を使った走りに変えることが今回のメインテーマである。

ちなみに私は元陸上部(短距離と跳躍ですが)なので、たまに走るのは嫌いじゃありません。

前年度は1ヶ月前から練習し、万全の態勢で臨んだにも関わらず、前日の夜3時まで飲んでいたため、1,5km過ぎで足が完全に止まってしまうと言うハプニング。今回は、いかに前日の夜の酒の量を減らすかがポイントである。なぜなら、既に飲みの約束を入れてしまったからである。目標はその日のうちに帰る事!と今のうちに宣言しておこう。

最近、特に笑いはありませんが、平凡な日常なんてこんなものです。

Comments

2006/09/27

さすがに陸上経験者、フォームのチェックですか、僕なんかフォームなんて 直しようがないんですよー!癖がありすぎて?. by izumi

2006/09/27

実は・・・私の発想は短距離のフォームの延長なので、長距離だとどうでしょう?スピード重視になりがちなフォームです。 まだまだ筋力が足りません・・・. by ふくすけ

ジャンピング研究会

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com